歌マクりたい

歌マクロスの攻略、マクロスシリーズ中心の記事を書いていきたいです。たまーに他のコンテンツについても語っていけたら良いなぁと思ってます。

簡単?難しい?歌マクロスでラック13のプレートを作ってみた

皆さんどうも、かくさんかくです。

完成してからだいぶ時間が経ってしまいましたが、今回は歌マクロスでの念願だったラック13のプレートが完成したので、そちらについて書いていこうと思います。

 はじめに

f:id:kakusankaku:20180925205342p:image

今回ラックを13にしたプレートはこちらの「魅惑のKiss」ですね。

こちらは「New song Live〜第2弾〜」の報酬で入手できます。

 イベントでラック13のプレートを作るメリット

ガチャで出やすい星3プレートは簡単に重ねる事が出来るんですが、ラック値は10止まりになります。

一方、星4プレートのラックは最大20まで上がるので星4と星3を編成するのではラック値が大きく変わってきますね。

そこでオススメなのがミッションイベントです。

一定の周回数は必要になりますが、ポイント報酬とアーネスト艦長からの報酬で星4プレートのラックを13まで必ず上げることができます。

順位に左右されないのが嬉しいですね。

もちろんガチャ産の星4プレートのラックを20まで上げられるよ!って人はそちらを使ってい頂いてもいいんですけど、そこまで引ける人って多くは無いと思うんですよね。

あんまりガチャは回せないなーって人は一考の余地ありです!

 具体的にどのくらいかかったか

イベント開始前のエナジーエーテルが74個でしたが、終了時には35個になっていました。

単純計算なら39個使ったことになるんですけど、艦長からの報酬や特別ログインボーナスで貰った分も10個程度あったと思うので、ほぼ50個使いましたね。

せっかくなので何周したか、計算してみましょう。

私のEN上限が72ですので、

72×50=3500

とりあえず全部2倍消費のエクストリームで回ったと仮定すると、一回あたりのEN消費は40ですので

3500×40≒88

大体88回ライブをすれば集まることになります!

私は残念ながらコンボ系のミッションをエクストリームで安定してクリアするのが不可能でしたので、結構ベリーハードに逃げたりしましたね。

あと途中でちょっとボーナス曲以外も挟んだりしたので100周くらいはプレイしたと思います。

もし次回以降のミッションイベントの周回を考えている方がいたら、私のデータを参考にしてみてくださいね。

ただし、アーネスト艦長の報酬の結果等によっては周回する数にばらつきが出てしまうとは思うので、あくまで目安程度にして頂いた方が良いと思います。

f:id:kakusankaku:20180925214906p:image

↑早く出る時もあれば、こんな風にギリギリまで出ない時もあります。

 簡単か、難しいかの結論

これは人によると思いますが、実際やってみた感想としては結構大変でしたね。

私としては難しいと思います。

今振り返ってみると88周というあまり大きくない数字ですが、周回している最中はもっと多くやっているような錯覚に襲われました笑

上にはイベントを走るのがオススメだと書きましたが、結構な時間がかかるので、時間のない方はラック10の星3プレートで妥協するのも1つの手だと感じましたね。

 

皆さん、今回の記事はいかがだったでしょうか?

今回は何とか目標を達成する事が出来て大満足です!

もうラック13作成に挑む事はもう無いかな笑

それでは次の記事でお会いしましょう!