歌マクりたい

歌マクロスの攻略、マクロスシリーズ中心の記事を書いていきたいです。たまーに他のコンテンツについても語っていけたら良いなぁと思ってます。

「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」を見てきた感想!見るべきか、見ないべきかはっきり書きます!

皆さんお久しぶりです、かくさんかくです。

だいぶ久しぶりすぎてログインできずに焦りましたが、そんなことは皆さんにとってどうでもいいと思いますので早速10月8日公開の「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」を見てきた感想・評価について書いていこうと思います。

※画像は公式サイトより

 

もしこの作品を見ようか迷っている方がこのページを訪れてくださっているなら、ぜひ最後まで読んでいってください。

絶対に後悔させません笑

ちなみに話の核心的なところのネタバレはあんまり好きではないので無いです、ご安心ください。

 

 

この作品を見るべきか、見ないべきか

見るか迷っている方には、この情報が一番気になると思うので先に述べさせてもらいます。

ハッキリ申し上げるとこの作品は....

絶対見たほうがいいです!

具体的には

・激情のワルキューレ見たけどなんか合わなかったなって人→見るべき

ワルキューレの曲好きだけど、マクロスΔ見たことないって人→見るべき

・昔マクロス見てたけど最近のはちょっと分からないな..って人→見るべき

マクロスって名前は聞いたことあるし、興味あるけどどうしようかなって迷っている  人→見るべき

こんな感じです!笑

全人類が楽しめるキャッチーな内容だと思うから、とにかく見よう!笑

「シリーズものだからな」って敬遠してる方もいると思うんですけど、なんとなくフィーリングで見ても楽しめる作品に仕上がっていると思います。(特にライブシーン、戦闘など)

ただ、前作「激情のワルキューレ(約2時間)」とストーリーが繋がっていますので、ストーリー・キャラがほとんど分からないよーって方は、時間に余裕がある時に見ておくことをオススメします。

映画館の素晴らしい音響で楽しむことで本作を100倍楽しめると思いますので、ぜひ劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ここから先はストーリー・演出でよかったなと思った点を書いていこうと思います。

 

ストーリー・演出について

ストーリーはざっくりというと「ワルキューレvsヤミキューレの宇宙をかけた対決」といった感じでしょうか。

また、マックスをはじめとした歴代マクロスキャラが数人登場します。

そこそこフォーカスが当たっていますので、過去作を見ていた人ならここはグッとくるポイントではないでしょうか。

正直、ストーリーについてはどこを言ってもネタバレまみれなので、気になる方は公式サイトでのあらすじ、もしくは冒頭5分29秒がYoutubuにて公開されていますので一度チェックしてみてください。(個人的は動画がおすすめ)

 

ここからは演出についてなのですが、私が特に感動したのはライブシーン・戦闘です。

どちらからも技術の進歩及び制作陣の本気が感じられました。

ライブシーンは全体的にかなり良かったのですが、特に冒頭のウィンダミアでのLIVEが良かったです。

3Dモデルを使った映像ってどうしても違和感が出てくると思うのですが、その違和感が限りなく0に近かったですね。

次々に移り変わる演出や細かいポイントで驚きすぎて、映画館で声が出そうでした笑

前作の「チェンジ!!!!!」のライブシーンも良かったですが、今回はさらにその先を行く制作陣の本気に驚かされました。

新曲も多く、そこも満足できるポイントですね!

ワルキューレはあきらめない」が特にお気に入りですね~。

 

次に戦闘なのですが、これも良かったです。

TV版と同様に曲の挿入の仕方が素晴らしかったと感じました。

また、ゴースト(無人機)との戦闘が多かったからか、戦闘の情報量が前作と比べてかなり上がっていると思います。

ミサイルと弾もりもり、画面グルグルみたいな笑

まさしくマクロスならではの高速戦闘って感じで、初見なら間違いなく圧倒されちゃいます!

 

この作品の評価としては...

まとめになりますが、間違いなく100点満点の良作品です。

よくよく考えたら作品に点数を付けることが失礼かもしれませんが、ここは思い切って言っておきます笑

この作品はマクロスΔのフィナーレとして、またマクロスシリーズの進化を見せつける作品として文句のつけようがないと思います。

激ワルで感じた微妙なポイントがほぼ昇華されていると感じましたので、個人的には大満足です。

高レベルなライブシーン・もしくは戦闘シーンに興味がある方は是非劇場でご覧ください!

 

 

あとがき・感想(ネタバレ有り、本作品視聴後の閲覧がおすすめ)

ここからはクッソどうでもいいあとがきです。(ネタバレ注意)

皆さんはもう本作をご覧になったでしょうか?

私は期待半分、不安半分で見に行ったのですが、期待のハードルを100倍超える作品が出てきてもう死ぬかと思いました。

ハヤテめっちゃかっこいいし、ちゃーんとインメルマンダンスとかしてるし...

ワルキューレの新曲、どれも最高だし...

ちゃんとモブキャラ達の出番あったのも良かったし…

あとは、フレイアが何かを残せたラストだったのも良かったです。

この作品が出てくれたことによって、個人的に激ワルの評価が良い方向に変わりましたね。

同時上映のFも良かったし、最高of最高でしたよね。

皆さんも私と同じように楽しく本作を見てくださっていることを祈ります。

それでは!