歌マクりたい

歌マクロスの攻略、マクロスシリーズ中心の記事を書いていきたいです。たまーに他のコンテンツについても語っていけたら良いなぁと思ってます。

初心者にオススメのセンタープレートについて[歌マクロス]

皆さん、お久しぶりです。

極寒の地でモンスターをハンティングしたり、ポケットなモンスターをゲットしたりするのに夢中になっていたらこんなに更新が空いてしまいました…

しばらく離れているうちに歌マクロスの環境もだいぶ変わったみたいなので、今回は初心者の方向けにオススメのセンタープレートについて書いていこうと思います。

中級者、上級者の方の参考になる事は何も書いてないです。

順位とか着いてますけど、あくまで私の主観になります。

にわかプレイヤーの意見ですので参考程度にどうぞ。

 

※2020年1月18日追記:2020年1月に追加された☆7プレートはこちらのランキングには加えていません。順位としては星7プレートが1位、その他のプレートのランキングは1つ繰り下がるといったイメージで読んで頂ければ幸いです。

 

センタープレートについて

自分のプレート全てに影響を及ぼすセンタースキルを発動させるためのプレートですね。

センタースキルは、パスドラでいうリーダースキルみたいなものです。

その名の通り、最も重要なプレートになります。

 

1位:愛、星、命プレートアップ(S級)

ソシャゲの常、インフレの波に乗って登場したプレートですね。

条件さえ満たせば、トータル値が60%upという驚異の上昇量を叩き出します。

後述のソウル、チャーム、ボイスアップと比べて優れているのは、全てのステータスが均等な場合でも採用しやすい点ですかね。

デメリットとして属性を揃えて編成する必要があるのですが、逆に全プレートに楽曲のボーナスが入ることになるのでメリットとしても捉えられます。

おそらく今存在するセンタースキルの中で一番強いので、スコアランキングで上位の方も使っているイメージです。

今センタープレートを一点狙いをするとしたら、このスキルを持ったプレートを狙うべきです。

 

2位:ソウル、チャーム、ボイスアップ(S級)

ソウル、チャーム、ボイスの中から一種類のステータスを重点的にあげるプレートです。

1つのステータスを90%上昇させるというシンプルながら強力なスキルで、かつては猛威を振るっていました。

正直なところ、計算したことが無いのでよく分からないのですが、上位勢が多く使っているので◯属性プレートアップの方がスコアが出ると思います。

適当ですいません。

今でもハイスコアは狙えますが、プレートを揃える労力はさほど変わらない上に、スコアも伸ばしやすいので○属性プレートアップの方がオススメですかね。

 

3位:愛、星、命属性楽曲トータルアップ(S級)

特定の属性の楽曲でしか発動しないのでトータルアップより汎用性が無いですが、上昇量は少し多めです。

トータルアップと同様に中身のプレートに拘らなくてもいいのが良い点ですね。

初心者にオススメですが、伸び代がないのでわざわざ狙って出す必要はないと思います。

 

4位:トータルアップ(S級)

時を選ばずに使えるプレートですが、出せるスコアが低いです。

スコアがあまり関わってこないイベントでは使えるかもしれないかもしれないですね。

また、プレートも拘らなくていいので初心者の方にはオススメです。

こちらもサブのプレートを集めるためにガチャを引けば自然に出るので、わざわざ狙うほどではないと思います。

 

5位:その他、複合スキルのプレート

スコアに着目すると微妙なプレートです。

一部イベントやフルコンボ狙いでは活躍出来るかもしれないですが、このプレートでなければ出来ない!ということが無いのでこの順位にしました。

こちらも狙って出す必要はないと思います。

 

まとめ

初心者の方やプレートがあまり揃っていない方は強力な◯属性プレートアップを狙っていきましょう。

◯属性プレートアップの条件を満たすプレートが揃うまでは、副産物で引けたトータルアップ等で適当に繋いでいくのがオススメです!

 

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また期間が空くかもしれませんが、ぼちぼち更新するつもりですのでその時はよろしくお願いします。

それでは!