歌マクりたい

歌マクロスの攻略、マクロスシリーズ中心の記事を書いていきたいです。たまーに他のコンテンツについても語っていけたら良いなぁと思ってます。

報酬は豪華だけど… 超銀河総力LIVEについて

どうも、かくさんかくです。

今回は少し遅くなりましたが「超銀河総力LIVE」について、個人的な感想を書いていこうと思います。

報酬

今回の超銀河総力ライブでは超銀河メダルを集める事で、星6プレートの「時を駆ける双星」を入手できます。

イベント報酬で入手時から星6になっているプレートはこれが初ですね。

ライブスキルはスコアリピートEXで、30秒毎に7秒間スコアが120%UPという破格の性能を持っています。

ライオンでしか使えないという条件はありますが、強力なのは間違いないですね。

メダルのドロップ数について

これは不満だったポイントですね。

時を駆ける双星の交換には超銀河メダルが6000枚必要なんですが、全体的にメダルの入手数が少ないと感じました。

ランキング上位を取ればメダルを大量入手出来ますが、裏を返せばランキング上位者以外は星6プレートの入手はかなり厳しかったですかね。

歌レートが高いほど強い敵がでる(メダルが多く落ちる)仕様なので、私のように歌レートが低い人は厳しい勝負を強いられると思います。

MVPを取った人しかメダルが入手出来ないのも相まって、初心者はとっつきにくいイベントだったかなという印象です。

まぁ課金をして、強くなっている人が優遇されるのはソシャゲとしては正しい形だと思いますけどね笑

救援機能について

この辺のシステムもストレスが大きかったような気がします。

救援は小隊に送るタイプとランダム(?)に送るタイプを選べるみたいですが、ランダムの方を選ぶとあまり救援してもらえなかった気がしました。

私側としても、MVPを取らなければメダルが入手出来なかったので、優先して救援をやろう!って感じにはなりませんでしたね。

この状態に加えて小隊の人達がログインしてない人ばかりになってしまうともう辛いですね…

救援システムに関してはフレンドに救援が送れるようになるといいと思いました。

まとめ

超銀河総力ライブは新たなやりこみ要素って感じですかね。

恐らく今後も開催されると思うので繰り返し星6プレートは狙っていきたいです。

個人的に、良い〜悪いの間で評価をさせて貰うとやや悪いくらいのイベントでした。

新たな試みをするのは非常に良い事だと思うんですけど、それにしてもまだまだ改善点が目立つと思います。

マクロスキャノンなど良演出も散見されるので、次回開催時にしっかり調整して貰えれば十分化けるイベントだとは思いますね。

運営さんにはぜひ頑張って頂きたいです。

 

今回はこの辺で終わります。

それでは!