歌マクりたい

歌マクロスの攻略、マクロスシリーズ中心の記事を書いていきたいです。たまーに他のコンテンツについても語っていけたら良いなぁと思ってます。

高スコア狙いなら必須!支援プレートを解放しよう!+雑談

皆さんどうも、かくさんかくです。

この間の投稿から少し間が空いてしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

本日は衣装強化と同時に実施された支援プレートについてお話ししていこうと思います。

支援プレートとは

支援プレートは衣装強化の報酬として解放される機能です。

解放された枠に最適なプレートを自動で選択し、その選択されたプレートのボイス、ソウル、チャームのステータスの内どれか1つの15%分の数値がユニットにプラスされます。

自分で編成しなくても最適なプレートを選んでくれるのが嬉しいですね。

具体的な効果

次に具体的な効果を見ていきましょう。

私の場合はこんな感じです。

f:id:kakusankaku:20180921215645p:image

まだ3枠ですが順調に9枠までいけば3000程度のプラス値が得られそうですね。

3000っていうと数値高めの星5or最初期からある星6プレートくらいの値ですので結構大きいと思います。

次に一枠あたりの上昇値を見てみましょう。

f:id:kakusankaku:20180921220144p:image

お前軍人になれっぞを例に見ていきましょう。

1582×0.15=237.3

だいたいこのくらいです。

ただし支援プレートにはトータルアップなどセンタースキルの効果が適用されますので、単純に237だけプラスされる訳ではなくもう少し大きな値がプラスされているようですね。

これが有るのと無いのではスコアが結構変わると思うので、まだ解放してないよって方はぜひ参考にしてみてください。

オススメの衣装

支援プレートを解放したい方が重点的に育てた方がいい衣装は次の3着です。

「リメンバーラブ」(ミンメイ)

「ボンバーライブ」(ミレーヌ)

ワルキューレ・ユニフォーム」(フレイア)

これらは初期からある衣装なのでエピソード解放する必要はありません!

また、基本的に支援プレートの枠解放はきゃわわランク4で行われるのですが、この3着だけは特別にきゃわわランク3で解放することができます。

ランク3までならきゃわわドールを使わずに枠を解放する事が出来るので、これらの衣装強化を優先的に行うのがとにかくオススメです!

ただし既に解放されたところを重複して解放しても効果が15%→17%になるだけなので、被らないように注意して強化しましょう。

まとめ

高スコアを狙う方はぜひ支援プレートは解放したいところです。

可能なところからコツコツと解放していきたいですね。

そのためには日々VOPをこなしてクロースストーンをしっかり集める事が重要になるので頑張っていきましょう。

雑談

興味ない方は飛ばして頂いて結構です。

 

今回の記事を読んで「なんでこのタイミングでNew song live〜第3弾〜の記事じゃないんだろう」って思った方いるかもしれないんですけど、これには理由がありましてね…

正直、イベント連続で来すぎじゃないですか?

自業自得なんですがこの間のラック13作成のダメージが結構残ってますし、Fが連続で来るのもかなりキツい…

私自身、Fが嫌いな訳ではないのですし、マクロスFについて悪く言っている訳じゃありませんからね。

事前に新曲を何日実装!って大きく書いてしまっていたので今回は仕方無いとは思うんですけど、個人的にはやっぱり7とかΔのイベントも来て欲しいんですよね。

最近のスマホゲームはどこも連続でイベントをやっていますし、その流れを組むのは仕方ない事だとは思うんですけど…

私的には、どうしても疲れた時には少しゲームから離れるのも1つの手だと思っていますので、これからしばらくは短めの記事が続くかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?

皆さんも支援プレートを有効活用して、ぜひ高スコアを狙ってみてくださいね。

それでは!