歌マクりたい

歌マクロスの攻略、マクロスシリーズ中心の記事を書いていきたいです。たまーに他のコンテンツについても語っていけたら良いなぁと思ってます。

歌マクロスの1デイWガチャを紹介!結局引くべき?引かないべき?

皆さんどうも、かくさんかくです。

今回は、イベント中に突然やってきた1デイWガチャについて解説していこうと思います。

1デイWガチャとは

f:id:kakusankaku:20180907000108j:image

1デイWガチャでは、歌晶石50個を使って、星4以上が1枚確定の2連ガチャを引く事ができます。

1回あたり25個といつもの半分で引けて、星4以上が確実にゲットできるお得なガチャなのですが、1日に1回しか引く事が出来ないので注意しましょう。

今回は最大で14回引く事が出来ますね。

 

引くべきか、引かないべきか

これはあくまで私の意見なので参考程度にどうぞ。

ざっくり言わせて貰うと、初心者の方は引くべきで、上級者の方は引かなくていいです。

まぁ初心者、上級者っていう区分はあまりにもアバウトだと思いますので、大体の基準を次に書いておきますね。

1.トータルアップS級まで育つ星5プレートを持っていない

2.対象の6つのエピソードがほとんど解放されていない

3.トータルアップS級の星6プレートを持っていない

4.対象の6つのエピソードの中にどうしても解放したい衣装がある

このどれかに当てはまる人は十分に引く価値があると思います。

特に1と2に当てはまる人は引いて損する事は絶対に無い、とまで言えますね。

1と3の理由としては、トータルアップS級持ちプレートは1枚持っておくと、とにかく便利だからですね。

スコアで上位を目指したい!という方は最適なプレートを持っていないと厳しいかもしれません。

ですがそこそこでいいやという方はトータルアップS級持ちがいれば、十分遊べます。

3を満たしていない人は、勿論できるなら星6まで上げる事を目指した方がいいので3の理由を入れましたが、星5の状態でも強いので他にどうしても引きたいガチャがあればそっちを引いてもらっても大丈夫です。

今回対象の星5プレートは、全てセンタースキルがトータルアップS級まで最終的には育つプレートなので1枚当てておけば安心ですね。

2と4のエピソード解放の面で見ても、必ず星4以上が当たるので、エピソードを埋めるために引くのは十分有りだと思います。

6種類のエピソードが出るので、解放したいエピソードの種類が少ない場合には少し当たりにくい気がしなくも無いですが、普通のデカルガチャの時に狙うよりは当たりやすいと思います。(ちなみに同時開催のデカルガチャでは8種類のエピソードが排出対象でした)

 

おすすめプレートの紹介

排出対象の6枚の星5プレートの中で特におすすめのプレートを紹介しようと思います。

「ナイスアシスト」(命)

「It's show time!」()

「本当に勝手なんだから!」(星)

これらのプレートはトータルアップS級に加え、アクティブスキルにスコアアップを持っているので高スコアを狙いたい時に使えるプレートだと思います。

勿論、残りの3枚も前述の通りしっかり使えるプレートなので当たりですが、個人的にはこれらのプレートが大当たりですかね。

 

自分も引いてみた

とりあえず私も一回チャレンジ。

f:id:kakusankaku:20180906234756p:image

やりましたねー。

うーん、嬉しいんですけど…

流石に5枚目になると悲しいかなぁ、他のプレートが欲しかった気もしますね。

星5が出ただけでも十分嬉しいんですけどね。

 

ちなみに毎日引くと…

これはおまけです笑

このガチャを毎日引くと星5がどのくらいで当たるかを計算してみようと思います。

星5が当たる確率は5%、最大で引ける回数が28回なので

28回のうち1回も星5プレートが出ない確率は

95/100=0.95

0.95の28乗≒0.24

つまり24%です。

ということは、28回引いて星5プレートが1枚当たる確率は

100−24=76%という事になります。

これはなかなか期待値が高いですね。

多分計算は間違ってないと思うので、引くかどうか迷っている時はぜひ参考にしてみてください!

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?

今回初めて目次を導入してみました!

どんどん過去記事も見やすく変えていけたらいいなと思います。

それでは!