歌マクりたい

歌マクロスの攻略、マクロスシリーズ中心の記事を書いていきたいです。たまーに他のコンテンツについても語っていけたら良いなぁと思ってます。

【紹介】アイドルマスター シャイニーカラーズ

どうも、かくさんかくです。
今回は私がドハマりしている「アイドルマスターシャイニーカラーズ」というゲームを紹介します。
マクロス以外のゲーム記事を書くのは初めてな気がしますね。
ブログ名がブログ名なだけに最初は書くか迷ったんですけど、その迷いを押し切ってでもこのゲームを紹介したい!と思ったのでこの記事を書きました。
といってもまだ遊び始めてから日が浅いので、割と適当な説明が多いですがご了承ください。
 

 アイドルマスター シャイニーカラーズとは

f:id:kakusankaku:20190407202737j:image

アイドルマスター シャイニーカラーズ(通称シャニマス)はバンダイナムコが提供するブラウザゲームです。

X JAPANYOSHIKIさんが出てるCMを最近見たなんて人も多いんじゃないでしょうか。

言わずと知れたアイドルマスターシリーズの作品ですね。

enzaで遊べるブラウザ版に加えて、App StoreGoogle Playからダウンロードしてプレイできるアプリ版があります。

両者のゲーム内容の差異はほとんどありませんが、大人の都合でアプリ版だとシリアルコードが打てません。

とりあえずお試しでやろうって方はアプリ版でさくっと始めて、気に入ったらenzaのアカウントを作成してブラウザ版に移行すればいいと思います。

内容はざっくり説明するとパワプロみたいな感じです。

f:id:kakusankaku:20190407203144p:image

f:id:kakusankaku:20190407203151p:image

アイドルをレッスンやオーディションを通して育成するプロデュース(上)とプロデュースで育成したアイドルを競い合わせるフェス(下)の2つのモードしかないので、昨今のソシャゲに比べるとお手軽にプレイできると思います。

良いポイント

お手軽

 上で言ったことと重複してしまうんですけどとにかくお手軽に遊べます。

過度の周回を要求するイベントとかもないので、自分のペースでやりたい時にゆっくり遊べますね。

私としてはここが一番の評価ポイントです。

曲がいい

ゲーム内だとオーディション中しか流れないのであまり聞く機会がないかもしれません。
5つのユニットがそれぞれ違う曲風を持っているので、きっとお気に入りの曲を見つけられると思います。
どのユニットも甲乙つけ難いんですが、おすすめを挙げるとしたら放課後クライマックスガールズですね。
f:id:kakusankaku:20190407211647j:image
↑は視聴動画(公式)です。

今お勧めする理由

私が今このゲームをオススメする理由としては「ガチャがたくさん引けるから」、この一言に限ります。

現在1周年記念で、4月23日まで毎日10連ガチャが無料で引けます。
更にSSRの排出確立が2倍のガチャも開催中と至れり尽くせりなんです。
乗るしかない、このビックウェーブに。
SSR2倍時の排出率は10%なので、なかなか高いと思います。

良いところとしてお手軽に遊べる点を挙げたんですけど、このゲームもソシャゲであることには変わりないわけで、最高レアのSSRはできるだけ多く所持していた方がいいです。

SSRのアイドルがいれば、比較的楽にアイドルをプロデュースできますからね。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

一応書けるだけ書いてみましたけどまだまだシャニマスの魅力は伝えきれてないと思います。

もしこの記事で少しでもシャニマスに興味を持ったなら、ぜひ一度プレイしてみてください。やるのはタダですから。

もう一度言います、やるのはタダですから!

まあタダより怖いものは無い、なんて言葉もありますけど笑

今回はこれで終わります、それでは!

 

招待コード

一応招待コード(URL)貼っておきます。

enza | 人気作品の新作タイトルが遊べるスマートフォン向けブラウザゲームプラットフォーム

 ↑のリンクから飛んでブラウザ版をプレイして貰えれば一応招待は完了なんですけど、招待を入れたからといって大した報酬が貰えるわけではないです。

いろいろ入力が面倒だって人はとにかくアプリ版をプレイして、どうぞ。