歌マクりたい

歌マクロスの攻略、マクロスシリーズ中心の記事を書いていきたいです。たまーに他のコンテンツについても語っていけたら良いなぁと思ってます。

新機能VOP(バルキリーオペレーション)について考えてみる

皆さんこんにちは。

今回は8月27日に追加された新機能、VOPについて書いていこうと思います。

自分なりに考えた効率良く進める方法も置いておくので、もしよかったら参考にしてみてください

  • VOPについて

VOP(バルキリーオペレーション)はランク7で追加される機能ですね。

自分の所持しているバルキリーを出撃させ、一定時間が経過するとアイテムを入手して戻って来てくれるシステムです。

他ゲームでいう「遠征」みたいなもので、初回達成時には歌唱石を5個入手できます。

VOPで入手できるアイテムの中にはクロースストーンときゃわわドールというものがあります。

これらは歌姫の衣装を強化するために必要なのですが、現状ではVOPでしか集める事が出来ない貴重なアイテムなので積極的にプレイして集めていきたいところですね!

  • 歌姫オペレーションについて

歌姫オペレーションは楽曲をプレイした後にランダムで出現するオペレーションです。

歌姫の親密度によって発生率が変わるらしいので、これまで歌姫の親密度を上げてなかった人も上げた方が良いかもしれません。(レベル5のオペレーションのために必要な親密度は24です)

ちなみにこの歌姫オペレーションは時間制限付きなので制限時間までに受注しないと消えてしまいますから注意してくださいね。

  • 歌姫オペレーションのレベル上昇

歌姫オペレーションが出現している間にライブをするとオペレーションのレベルが上がる事があります。

これもランダムなのでレベルの高いオペレーションを受けるためには連続でライブをする必要がありますね。

歌姫オペレーションのレベルを上昇させたい時は、エネルギーを使わずにライブをすることができるチケット方式のイベントがおすすめですね。

また、オペレーションのレベルが上がると制限時間がリセットされる(1時間に戻る)ので、そこを計算に入れてライブをしてもいいかもしれません。

レベル5のオペレーションは特別な称号クロースストーン大が貰えるので積極的に挑んでみましょう。

  • デイリーオペレーションのレベル上昇

歌姫の衣装を強化すると高いレベルのデイリーオペレーションが出現するようになります。

クロースストーンが報酬にあるオペレーションも出てくるので、衣装強化は積極的に行いたいですね!

  • VOPを効率的に進める方法

  • 小隊の戦力を上げよう

VOPを効率良く進めるには小隊の攻撃力、命中値が重要になって来ます。

攻撃力、命中値が推奨値より高いとオペレーションにかかる時間を最大50%まで短くする事ができますよ!

逆に推奨値より低いと時間が多くかかってしまいます。(ちなみに推奨値とピッタリ同じだと時間は変わりません)

  • 小隊の戦力を上げるための方法

小隊の戦力を上げる方法としては小隊に編成できる上限の三体まで編成する事と出来るだけ攻撃、命中の高いバルキリーを編成する事くらいですかね、ここら辺はあまり無課金と廃課金の人でも差がつかないような気がします。

ちなみに小隊の攻撃力、命中値の計算方法はこんな感じです。

間違ってたらごめんなさい!

リーダーのバルキリーの攻撃力と命中値+(リーダー以外のバルキリーの攻撃力と命中力÷2)

まぁこの辺はあんまり気にしなくても大丈夫ですかね。

どちらかといえば大成功が起こりやすくなるようにボーナスが入るバルキリーを編成する事を心掛ける事の方が大切だと思います。

  • 効率良く進める方法(初心者向け)

ここまで書きませんでしたが、小隊は1小隊につき3人まで編成できて、5個まで作る事ができます。

それぞれの小隊は並列して出撃する事ができますのでできるだけ多くの小隊を作った方が有利ですね。

つまりバルキリーは3×5=15機あれば安心な訳です。。。

でもこの15機って初心者の方には結構大変だと思うんですよね、バルキリーを手に入れるにもエピソード解放が必要になりますし…

ですので、初心者の方は、まず5機を目標にして頑張って貰いたいです。5機ならイベントでもらえるプレートや星座メダルで交換できるプレートで十分手が届く範囲だと思います。というか最初から貰えるハヤテ機とVOPを少しやると貰えるVF-25Aを合わせればたったの3機なのでそんなに難しくないはずです。

バルキリーの所持数が5機以下の方は次の方法を参考にして貰えると効率良く進められると思います。(あくまで私の考えです!絶対これじゃなきゃいけない、なんてことはありません)

1.必要な時間が短いor推奨値が低い簡単なオペレーション(デイリーなど)を最初にこなす。この際、バルキリーをそれぞれの小隊に一機ずつ配置してできるだけ多くの小隊を作り、並列して出撃させる(その後、連続してライブをする場合は、歌姫オペレーションが受けられなくならないように1小隊は出撃させない方がいいかもしれません)

2.その後、難しいオペレーション(ウィークリーなど)に挑む。こちらは一つの小隊に出来るだけ多くの機体(3機が理想)を編成する。

たったこれだけなんですが、この方法で結構時間を短縮できるはずです。

理由としては必要時間が短いオペレーションは推奨値まで届いていなくても、増加する時間がそこまで多くないからです。

逆に長いオペレーションは推奨値に届かないと時間を大きくロスしてしまいます。

f:id:kakusankaku:20180829202403p:imagef:id:kakusankaku:20180829202409p:image

↑1機で編成した場合の比較

  • 地上戦、空中戦、掃討戦について

また、地上戦、空中戦、掃討戦は対応する形態で出撃すると、攻撃力と命中値がプラスされるので時間短縮がしやすいです。狙い目ですね。

対応する形態は空中戦ならファイター、地上戦ならガウォーク、掃討戦ならバトロイドといった感じです。

 

今回の記事はどうだったでしょうか。ちょっと長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!この記事についての疑問や意見などのコメントお待ちしています。それでは!